ブログ

生前整理の大切さ

生前整理って、いつから始めれば良いのか。

 

恥ずかしながら私は余命が少なくなってからだと

思っていました。

 

しかし、いざ整理をしようと思った時に

体が思うように動かなくなってしまっていたり、

認知機能が低下して本当に大切な物も何もわからなくなってしまっていたら・・・

 

生前整理では、今までの生きた時間を楽しむことができます。

整理している時に「こんなこともあったな」と今までの人生を味わう時間にしましょう。

そして、不要になった物を処分やリサイクルに出して、新しい気持ちで

これからの人生を心置きなく楽しみましょう。

 

生前整理はいつから始めれば良いのか、

人それぞれだと思いますが、早すぎるという事は

ないように思います。

 

私は子供が成人した時に

私の人生を一緒に振り返ってもらおうかな

と思っています。