ブログ

【組合便り】心の痛む特殊清掃【10月号】

自ら命を絶つ自殺という悲しい案件が増えている中、

生きたくても生きられなかった命へ直面し

とても心が痛くなりました。

 

74歳の誕生日を迎えられたAさんは

「あと10年生きる。84歳まで」

という目標を掲げられておりました。

 

しかし、突然誰にも看取られる事なく

ご自宅で亡くなってしまっており、

「孤独死」という形で発見されてしまいました。

 

遺品供養士として、

・故人様を知る

・故人様と会話する

という事も、カレンダーを通して話しかけられている気分でした。

 

カレンダーを振り返ってみると

Aさんの日常や、将来への希望などがたくさん記されていて

明るい未来を思い描いていた時に突然訪れた死に

ご本人様も戸惑っていたことと思います。

 

Aさんの描いていた未来を

後世に繫ぐバトンに我々遺品供養士がなる事を

Aさんに誓いました。

 

10くみあい新聞月号