ブログ

ちょっとした相談・愚痴、何でもお話しください。

悩みや愚痴は溜め込まないで!!
悩みや愚痴を言いたくても、相談する相手がいない。
よく知っている人にこそ、相談しにくい。
そんな事で悩んでるの?と笑われそう。

 

よくある事例として、

「片付けが苦手」

「ゴミの処分を後回しにしていて、溜まってしまった」

「片付けようと思ってるけど、体が動かない。

 

 

このようなお悩み、

近所の方や親しいご友人には相談し辛いですよね・・・。

 

そして、人を自宅に近づけたくなくなり、

自分も人との距離を置くようになってしまう・・・

 

こうなってしまうと

【黄色信号~赤信号】

です。

 

これが原因で、

ゴミ屋敷や孤独死のリスクが

とても高まってしまいます。

 

私共は地方自治体の方へも

孤独死予防対策として、

最初の黄色信号に

気付き、助けてあげましょう。

 

と呼びかけを行っています。

 

現在、岡山県でも

社会福祉協議会などが、

ボランティア団体などを立ち上げ、

一人暮らしの高齢者の御自宅に行き、

お話をしたり、

お食事の宅配をしたり、

地域の方々とのコミュニケーションを取るための

茶話会や交流会を開いたり・・・

 

と、積極的に活動している所もあります。

 

しかし、近所の方などに

「ゴミの事を相談して、そんな事が近所に

噂で流れたらどうしよう・・・」

 

と、考えてしまい

相談することもできないまま

自分一人で抱え込んでしまっている人も多いです。

 

私共はそんな抱え込んでしまっている人の

力になりたいと考えております。

 

第三者への方が話しやすいということも

あるかと思います。

 

悩みを打ち明けたら、

気持ちが楽になって、

片付け・掃除もスムーズに自分でできた!

 

と、言われた方も多くおられました。

 

今では本部事務所のお近くにお住まいの方々も

買い物帰りに気軽に立ち寄ってくださり、

「今日の夜ごはん、何にしようか?」

「旦那の愚痴聞いて!」

「今日、こんな事があったよー」

「お菓子作ったからあげる!」

 

と、一言二言だけ喋って帰っていく方も

よくおられます。

 

こんな風に

話に来て下さるご近所様の方々の

暖かさに私は感謝の気持ちしかありません。

 

もっと、気軽に

立ち寄ってもらえる事務所を目指したいです!