ブログ

遺品整理・生前整理・特殊清掃と梅雨

全国各地で梅雨入りが発表され始めました。

岡山県でも早ければ週末くらいに梅雨入りの発表があるかもしれません。

 

花粉症の方は、やっと花粉の飛散量が減り一安心ですね。

しかし、この時期からはカビアレルギーに注意してください!

 

これから、ジメジメ蒸し暑くなってきます。

冷蔵庫に入れていない食品はすぐ腐りカビが生えてしまったり、

生ごみの臭いも強烈になり、コバエが発生したり

ハエ、ゴキブリ、ムカデ等、害虫も増えてきます。

 

高温多湿になると、少し動いただけでも

汗が出てきて不快な気分になって、片付けも億劫になってしまったり、

雨降りが続いて、ゴミを外に出すのも大変だったり

いろいろな悪循環が生まれてしまいます。

 

ここ数日だけでもゴミ屋敷の御依頼をたくさん受けております。

 

他にも、高温多湿によって今の時期に増えてくる依頼は

他業者様の作業後の特殊清掃後のやり直し作業です。

 

完全消臭できる業者様に頼まれなかった方が

今まで乾燥した時期には気付かなかったけど、

湿気によって、臭いが戻ってきてしまい困っている。

という御依頼が1日最低でも3件は入ってきております。

 

見た目が綺麗になっている所の

やり直し作業というのは

かなり手のかかる作業になります。

 

特殊な技術と専門知識をフル活用させ

作業に当たらせていただいておりますが、

1箇所だった臭いの根源を

多くの人が通ったり、触ったりすることで

いろいろな所へ散りばめられてしまっており

作業する場所もかなり広がってしまってしまいます。

 

特殊清掃にしても遺品整理にしても

ご依頼する際に1番気になるのはお値段だと思いますが、

安いからお願いするのではなく

本当に御依頼者様の立場に立って作業をしてくださる

業者様をお選びください。

 

本日、弊事務所の外を散歩しておられた

83歳の女性とお話をしました。

 

私も「生前整理」をした方がいいのかな

とおっしゃっておられました。

 

私がいなくなった時に

誰にも迷惑をかけなくても良いようにしておきたい。

汗じゃなく涙を流してもらいたい。

 

その言葉に感動しました。

我々遺品供養士で力になれることがあれば

いつでもご相談ください!!

 

事務局:延原